荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2014.11.22 シネマテークたかさき・洞窟観音「徳明園」

 今日は楽しみにしていた、ジョン・フォード監督の名作「駅馬車」を観に、シネマテークたかさきへ。今日もいい映画をありがとうございます。1939年の作品ですが、こういう古い映画も今どきはDVDなどでリメイクされていたりもして、家庭でも鑑賞できるのかもしれません。が、やっぱりいいじゃないですか、映画館で観るって。

 映画の内容の方はまぁ、有名な映画ですからね。ここであえて紹介しなくてもいいでしょう。ただ一言、「ジョン・ウェインはやっぱりカッコいい!!」。

 その後、知人のお招きで高崎観音山にある洞窟観音「徳明園」の紅葉を鑑賞に。以前から、わざわざ京都まで行かなくても、すごい紅葉が高崎でも見れるよ、って聞いてはいたのですが、恥ずかしながら初めて行きました。ご主人にお話を伺ったのですが、やはり東京圏のメディアなんかはここの紅葉を扱ってくれたり、観光会社もツアーに組んでくれたりもするのですが、肝心の地元の人にはなかなか浸透していなとの事。実際、その日もきた人と言えば東京・埼玉・栃木の関東圏、長野方面。遠いところでは神戸からって人もいたようです。高崎駅からぐるりん観音山線で来たって方もいらっしゃいました。帰りのバスまで40分待つと言ってました。うーん、ぐるりん・・

 ちょうどその日は山徳記念館という館で知人が呈茶をしていたので(それで行ったようなものですが)、お抹茶をいただきながら庭園の紅葉を楽しんだ、素敵な一日になりました。

 帰りがけ、ぐるりんの停車場で行列ができていましたが、うーん、ぐるりん・・

 

シネマテークたかさき

f:id:astelope2:20141125162214p:plain

<徳明園の紅葉(若干、いや、結構画像補正してます 笑)>

f:id:astelope2:20141125162339p:plain