荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2014.11.16 伊香保温泉街

 今日は伊香保温泉にある某ホテルで開催される会議に出席するために伊香保温泉へ。ちょっと早めに着くようにして来て、会議の始まる前にぶらぶらと散策してきました。

 伊香保温泉というと石段の街というイメージですね。現に今日も紅葉シーズンということもあってか石段はなかなかの人出。

 逆に言うと、散策ルートとしてはこの石段を昇り降りするところに限定されてしまっているようで、懐の広がりとなるはずの裏街路のほうはというと・・、相変わらずの閑散ぶり。空き家(と言いますか、廃墟!?)が数多く目に付きます。

 僕のような人種は、こういう細街路やら裏街路を歩くのがなにより楽しいですし、空き家なんかを覗いたりすると、それだけで街歩きを楽しめてしまったりするのですが、なかなかそういう人たちばかりではないでしょうしね。

 特に女性はこういう裏道を歩いても喜ばないでしょうしね。寒風吹き荒ぶだけですからね。

 

 来年の1月24日に予定されている、”上州知域づくりOM”の次回勉強会は伊香保温泉が会場です。上州OMメンバーがここ伊香保で何を見、どんな発見をし、テーマ出しができるものか、楽しみですね。

 

f:id:astelope2:20141117151007p:plain

f:id:astelope2:20141117151027p:plain