「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2014.11.09 キングオブパスタ

 若干の雨模様の中、今年もキングオブパスタが盛大に開催されましたので、行ってきました。食のグランプは数あれど、高崎のご当地グルメ「パスタ」をテーマにしたグランプリは全国でもここだけでしょう。今年は15店がエントリーでした。

 

 「キングオブパスタ2014」

 

 さて会場はというと。今年になってテレビをはじめとする様々なメディアで”高崎=パスタ”の街として露出するようになったことが大きいようで、雨模様にも関わらず、すごい人出。会場は高崎街中にある「もてなし広場」という広場でやるのですが、この程度の広場としてはかなり集客力です。後で聞いたところによると、来場者は9,000人を超えて過去最高とか。

 開催のスタイルは回数を重ねるごとに洗練されてスムーズに(以前は会場に入ること自体が難しかったりもしましたね)。学生、社会人等々、様々な背景を持ったマンパワーが結集し、ここのところは会場も固定化(競馬場の跡地でやったこともありました)してきていて、安心して楽しめる一大イベントとして定着してますね。

 ルールとして一店舗1,500食が上限ということもあって、○-1グランプリと違ってとにかく数をだせば勝てるということもなく、毎回各店が工夫を重ねて味で勝負しているところが好感が持てますね。やっぱりファストフード対決の構図にならない、というのが大切なんですね~。

 

 これからも続いていくであろうキングオブパスタ、来年も楽しませてくれることでしょう!

 

キングオブパスタ2014

 優勝 カーロ

 2位 シャンゴ

 3位 洋麵亭