荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2014.05.25 Takasaki Vision Run #02

 4月に集まったVision Runner(スタッフメンバーのこと)たちが手掛ける、「Takasaki Vision Run #02」が今日、本番を迎え、たくさんの方々が高崎の街中にあつまり、高崎の未来について熱いダイアローグを繰り広げました。

 今回の#02は、前回#01の後、もっと主体的に関わっていきたいという熱いハートを持った人たちをメンバーに迎え、5つのチームを編成。それぞれのチームごとにワールド・カフェにより、それぞれのテーマ設定でダイアローグをしました。チームは次の5チーム。

 1.あすなろ1Fチーム

 2.あすなろ2Fチーム

 3.エルフリオチーム

 4.福カフェチーム

 5.coco.izumiチーム

 僕も”coco.izumiチーム”の端くれとして参加してきました。僕たち”coco.izumiチーム”の大テーマは「まちなか」でした。そして、4つのラウンド毎に小テーマを出す方法で、ダイアローグ4ラウンドとふりかえりラウンドの計5ラウンドをしました。

 はじめて顔を合わせたテーブルメンバー同士でも、みなさん、テーマについて傾聴と発表をしっかりとこなしていて、どなたもコミュニケーション能力高し!!

 やっぱり参加者のみなさん、高崎の街を愛しているのと同時に、高崎の街を心配しているのですね。そして、今日この日に5つの会場に集まった方々は少なくとも、高崎の街に対して他人事ではないはず。これだけの方々が高崎の街の未来を自分事として考えいてくれることがなにより嬉しいですし、心強いですね。

 Vision Runnerたち、4月にチーム編成してからというもの何度も何度も打合せをし、チームごとに互いに切磋琢磨して各々のプレゼンテーションを磨いてきました。もうすっかりVision Runnerたちも立派なファシリテーターといっていいでしょうね!!

 今回のダイアローグで導き出された、各チーム毎のまちなかアイデアは、高崎JCのHPに公開されていますので、ご覧下さい。

 このTakasaki Vision Run、#03、#04と続いていくといいですねー(運営側はかなり大変みたいでしたが ^^; )

 

f:id:astelope2:20141117153344p:plain