荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2014.03.30 Takasaki Vison Run に参加してきました!

 高崎JCが手掛ける、市民同士の対話イベント、「Takasaki Vision Run」に参加してきました。対話はワールド・カフェ手法で行われるということで、以前からJCメンバーから相談されてきました。こうして、ワールド・カフェといった対話手法が高崎で浸透してきたことが、本当にうれしいです。

 さて、高崎JC流のワールド・カフェはアイスブレイクも秀逸でしたし、なんといっても会場の一体感を高めるのが上手いですね。テーマは「まちの遊び場」ということでした。このテーマで他家受粉を繰り返したわけですが、さすがJCイベントで、普段はなかなか触合えないようなメンバーとの対話ができ、新鮮な印象を受けました。

 僕は「福カフェ」会場に参加したのですが、もう一カ所の「エルフリオ」会場もかなり盛り上がったと後で聞きました。そして、今回参加者から、次回以降のTakasaki Vison Runに関わってくれる、Vison Runnerを見つけ出すのだそう。

 

 Takasaki Vision Run、#02に期待です

 

f:id:astelope2:20141114170037p:plain