「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2014.01.04 ぐんまーな人々でうま年決起集会 in Gunma

 今日は、東京在住の群馬県人の方々が企画してくれた、「ぐんまーな人々でうま年決起集会 in Gunma」に出席してきました。簡単に言うと新年会ですね。主催の方が挨拶で言っていた、この企画の趣旨にすごく感銘を受けました。その趣旨っていうのが、かいつまんで言うと、東京圏に住み・働いていると、たまの帰省で群馬に帰ってきても、会える人がいないのが寂しいから、それで群馬在住の人とのつながりを持っておきたい、ということらしいです。なるほどと思いましたね。自分にも似たような経験がありましたから。

 という、主催者の意図を反映してか、出席者はとても多様。いやー、正月ボケしていたというのもありますが、久々に良い刺激を受けましたし、いいヒントをいくつか得られました。こうした場で、初めて会う人との会話から、自分の中で着想を得たり、新しい道筋を発見したりできるのって最高です。

 ちょっと前までは、こういった会に出たときには、とにかく知り合いを増やすことばかり考えていた時期もあったのですが、最近は、他人からヒラメキをいただくことが楽しくってしょうがないです。

 それから、個人的に今日生まれて初めて「上毛かるた」やりました。みんな熱かった! 楽しいですね。大人も夢中になれるし、もっともっと広めていきたいものです。

 今年はうま年ですし、群馬が表舞台に討って出ることになるでしょうね。この会のメンバーの層の厚さ、志の熱さを見たら、本当にそう思いました。