「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

養育費等確保支援事業

今朝の上毛新聞に、県がひとり親世帯の養育費確保のため、弁護士費用の補助制度を新年度から開始すると記事掲載がありました。県では以前から、養育費等確保支援事業として、公正証書作成補助と養育費保証契約補助を実施していましたが、今度は、相手財産差…

12月定例会・一般質問

すっかり更新が遅れてしまいました。忙しさにかまけて活動発信できていないことを猛省しております。新年のご挨拶も粗相してしまいました。今年はもう少し筆マメになること、これが本年の抱負となりそうです。 さて、すでに年も明けてしまっていますが、昨年…

9月定例会・一般質問

早いものでもう、彼岸入りです。とはいえ連日30℃越えの猛暑続き。このまま夏が長くなり続けるのでしょうか。文明をいたずらに享受し続けたしっぺ返しをまさに体感中の我らですね。 さて、市議会は9月定例会の最中で、今日は子育て・定住促進特別委員会が午後…

防災ラジオ

連日夏日が続いていて、どこまでも夏が続いていくような錯覚をしてしまうところですが、カレンダーは着実に進んでおりまして、今日は9月の定例会開会日です。この夏もいろいろなことがあって、ドタバタの日々だったはずなのですが、実際に何があって、何が…

第3回定例会・一般質問

改選後初の市議会定例会となる6月議会が始まっています。もちろん、今回も荒木征二は一般質問に登壇いたしました。そしてなんと、2期目にしてようやく、念願の1番くじを引くことができ、トップバッターで一般質問させていただきました。いやいや、やっぱ…

高崎市のオフィシャルホテル!?

しばらく前の上毛新聞で報道(2023/5/20)されていました。高崎市が誘致する各種のスポーツ大会の宿泊先を優先確保することを目的に、ホテルサンコーと4月に協定を結び「オフィシャルホテル」とすることとしました。水面下で協議が進んでいたのでしょうか、…

統一自治体選挙・前半戦

3月31日に告示となりまして、4年に一度の統一自治体選挙が始まりました。ここ高崎市では前半戦として群馬県議会議員選挙が始まっています。 さて、今回の統一選です。皆さんはどのようにご覧になっているでしょうか。私は、どなたが当選してどなたが落選する…

小学生、大荷物!

今日は節分。明日は立春ということで、また気持ちも一新して活動に邁進してまいります。 この頃、特に小学校の通学路を注視しています。2021年にあった八街での痛ましい交通事故をご記憶の方も多いことでしょう。酒気を帯びた運転者のトラックが、下校中…

第5回市議会定例会・一般質問

高崎市議会第5回定例会(12月議会)の一般質問について

「明日の高崎通信」通算第36号

第36号が仕上がりました。私もスキマ時間を見つけては各所に配布に回っていますが、なにぶん一人の足で配れる範囲はとても狭く。 これまで、こちらブログで紹介することなかったと反省しつつ、内容をご紹介しようと思います。 まず表面は「令和5年度予算編成…

9月定例会・一般質問

9月の定例会が開会中です。定例会の前半戦、本会議一般質問に今回も登壇いたしました。早いもので、私の任期中で一般質問できるのも12月と3月の2回を残すのみとなりました。のこり2回の質問は後悔の内容に、今から練りに練って臨みたいと思います。 その前…

まちなか街路樹

長期予報のとおり、暑い夏になりました。日差しが痛いくらいです。夏真っ盛りになると毎年気になるのが街路樹です。 高崎のまちなかは夏祭りに山車巡行があることもあり、いぜんから街路樹の強剪定が目立ちます。秋になれば落ち葉の苦情が沿道からあがってく…

子どもアドボカシー☆ぐんま☆スタートアップ

「子どもアドボカシー制度」」は、大人が子どもの声を聴き、子どもの生活に関わる決定に影響を与えるように支援する制度です。 私たちの社会は子どもの権利条約に関する認識がいまいち浸透していないのが実情です。残念ながら。実際に、アドボカシーとかアド…

高崎市は廃墟好き!?

釣った魚に餌はやらない。つくったら作りっぱなしの高崎市ですが、役割を終えた建築物もそのまま放置の高崎市でもあります。 100年後には世界文化遺産になったりするのでしょうか。もしかするとそれ狙いでしょうか。役割がおわったのなら解体して跡地を有効…

参議院選挙、号砲

早いもので参院選の公示日となりました。恒例の朝街宣を済ませてから、ポスター貼りに出動。今回も24カ所ほど。いつも掲示場所ですので手慣れたもの。1時間ほどで無事に完了しました。さて、7月10日の投開票日まで、忙しくなりそうです!

6月定例会一般質問

今年の6月は梅雨らしく雨続きで、じめじめした日々が続いております。私も雨が続いて街頭に出にくかったり、地域を歩きにくかったりと少々フラストレーションを感じています。が、梅雨があけて暑くなればそれはそれで過酷ですので、涼しい今のうちにできる…

通学路点検

新年度が始まって夏休みまでの間は通学中の交通事故の多発期間です。徒歩通学が大半の小中学校の通学路も心配なところが多いのですが、意外と心配が尽きないのが高校生の自転車通学です。もちろん、もともt自転車には乗れるのでしょうが、傍目にも危なっか…

総務常任委員会

本日26日は私の総務常任委員会デビューとなります。かねてからテーマをいくつか温めてきましたので、「肩はあったまってる」という状態です。 まず確認していきたいのは保健所スタッフの残業状況です。コロナ禍も2年が経過したわけですが、今回の第6波(いま…

児童相談所

今日は子どもアドボケイトに取り組んでおられる方とご一緒させていただきまして、群馬県の中央児童相談所にお邪魔をしてきました。 政府の方では来春のこども家庭庁にむけて、所掌範囲がどうしたの、縦割りの解消が問題だのとやっておりますが、今日も現在進…

市議会・臨時会

今日は臨時会の開会日です。毎年5月の臨時会は人事議会と呼ばれることもあるように、議会内の人事が変更が変更されます。私自身に直接関係するのは常任委員会でしょう。これまで建設水道常任委員会に所属してきましたが、先日の会派内の話し合いを踏まえて…

3月定例会・後半戦

啓蟄も過ぎ、すっかり春めいてきました。このブログも二四節気ごとにしか更新していない状況で恐縮の限りです。 さて、市議会定例会でも最も大切な3月の定例会の会期中です。明日から後半戦の常任委員会が始まってきます。すでに関係各所にはご面倒をおかけ…

節分をむかえ

早いもので土用も明け、節分を過ぎました。コロナの第6波感染拡大はいよいよピークを迎えているようで、昨日は高崎市でも新規陽性者が過去最大数の296人となりました。 これだけの感染拡大となれば、市民の動揺はいかばかりか・・・との想定で、私はここの…

まん延防止、再び

今日から全県下で再度のまん延防止等重点措置が適用されました。年明け早々に市中感染が確認されて2週間あまり。高崎市内の新規陽性者も一日あたり100人を超えるようになっています。 今回の変異株は強い感染力と対照的に毒性はデルタ株よりも低いと伝えられ…

年頭にあたり

コロナ禍がつづきますが、月日は弛まず、滞ることなくすすみまして、いつの間にか新年を迎えました。あらためまして、みなさまあけましておめでとうございます。 昨年もそうでしたが全くおめでたい気分になれない年末年始を過ごしまして、昨日4日からしっか…

公民館大掃除

我が家の大掃除は全くしませんが、年末の公民館大掃除は皆勤です。 コロナ禍でなかなか顔を合わせられなかった地域の方と会えるだけで嬉しいですし、小一時間の作業ですが一緒に汗をかくのは楽しいです。 コロナ以前は、ちょっと面倒臭いところもなきにしも…

第5回市議会定例会

今日は第5回市議会定例会、12月議会の開会日です。15本の議案が上程されていますので、しっかりと審議に加わっていこうと思います。 また、今議会も当然のことながら一般質問に登壇します。今回の通告名は「公共施設の管理運営について」です。高崎市も近年…

選挙を終えて

10月31日投開票の選挙が終わりました。衆議院選については、結果は惨敗。1から4区の全ての候補者が復活もならない決定的な結果となりました。 この結果が残したものは大きい。野党共闘の是非、あり方、そもそも果たして有意だったのか? 立憲民主党の掲げ…

県議会議員選挙

10月19日に衆院総選挙が公示となり、選挙戦に突入しました。当初、11月14日頃だろうと想定していましたので、すこし慌てましたが、体制はある程度整っていましたのですんなりと選挙モードに移行したように思います。群馬4区は一対一の理想の構図が成立しま…

定例会一般質問

9月10日、今回も一般質問に登壇いたしました。これでやっと10回目の登壇です。任期中に一般質問できる機会は16回しかありません。限られた回数の一般質問ですので、一回一回を大切に、丁寧に質問を構成して臨んでいこうと思います。 今回の一般質問は「農業…

第4回市議会定例会

明日、市議会定例会が開会となります。9月に開会となる定例会は、前年度、今回で言うと令和2年度分の決算を認定することが主旨となるので、「決算議会」とよく呼ばれています。 令和2年度はご存知のとおり、コロナに始まってコロナに終始したような特殊な年…