「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

八角亭

この日は観音山周辺を巡回しておりまして、以前から気になっていた「八角亭」に寄ることができました。正式名称は「野鳥の森 バードハウス」というだそうですが、八角亭の方が覚えやすそうです。 飛び込みでお邪魔したのにも関わらず、とても丁寧親切に中を…

退職者会新年会

お招きいただき(ありがたい!)まして、退職者会の新年会に参加させていただきました。このところ、各方面、多方面にわたり様々な場所に顔出しをさせていただいておりますが、やっぱりここは安心感が違います。甘えていてはいけないと心で思いつつ、すっか…

たかさきbiblioミーティング #30

日々挑戦、毎日の一歩ずつの積み重ねの毎日。自分自身の望んだ挑戦ですから、自ら進んでそんな日々を送っているわけですが、それでも時には大好きなことをする時間も少しは必要かと。 というわけでして、この日は2ヶ月に一度の恒例、「たかさきbiblioミーテ…

内村鑑三居宅跡

今日は僕を応援してくれる亀田慎也氏とともに、まちなかを挨拶まわりしてきました。その途次で亀田さんに教えていただいた内村鑑三居宅跡の石碑。 高崎藩の武家屋敷はこのあたりだったと思われる場所にありました。高崎で内村鑑三というと頼政神社の記念碑が…

HAPAコンサート

お招きいただきまして、玉村文化ホールまで出かけてきました。各教室のフラダンスとの共演でHAPAの二人の超絶技巧を堪能。いやーー、ハワイ行きたくなった! 初めて聴きましたけど、ハワイの光景が目に浮かんできて(一度しかいったことないですけど)、癒し…

堀越けいにん後援会新春のつどい

堀越けいにん代議士の新春のつどいが開催とのことで伊勢崎市まで出かけてきました。代議士が衆議院議員となって1年と4ヶ月ほど。そう長い期間でありませんが、この間、代議士がしっかりと基盤づくりをしてきたことは、会場を埋める人の数でよくわかります。 …

連合高崎2019新春の集い

新春恒例の会に今年も参加させていただきました。今年からは幹事ではなくなったので、会場に着いても現役の幹事さんが立ち働いているのを見ると、なにやら物足りないような不安なような不思議な感覚を味わいました。 今年も盛大な参加者に加えて、統一地方選…

コスチューム

これまで早朝の街頭あいさつに連日取り組んできました。今までは、スーツあるいはジャケット姿でやっていたのですが、「目立ってない!」と先人からの貴重なアドバイスをいただきました。 ということで、いろいろと考えた末、僕もイメージカラーを決めて、派…

街頭

すっかり正月気分も吹き飛んでしまった、と言いたいところですが、残念!今年はそもそも正月気分に全くならなかったのですが、「あらき征二」はしっかりと活動させていただいています。 今朝は、おとなり群馬2区の衆議院議員・堀越けいにん代議士が応援に来…

道祖神祭り2019

今年の道祖神祭りは寒さもさほど厳しくなく、去年のように雨にたたられることもなく、とても平穏な中で催行されました。翌日朝刊では、ここ数年は定例となってきましたが上毛新聞さんに記事掲載していただきましたし、ラジオ高崎でもお囃子の様子が放送され…

ホームページ開設

いまさらです。ほんとに今頃という感じになってしまいました。あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします!! さて、いよいよ平成も最後の年となりました。そして今年は亥年の選挙イヤーでもあります。かくいう僕もこの、選挙…

保存会の忘年会

12月28日は世間では仕事納めの日です。そして、昨年に続いて今年もこの日は保存会の忘年会がありました。昨年は連雀町交差点の「花火」で開催しましたが、今年は少しオシャレにあら町交差点の「M’sカレント」で開催です。日々進化を続ける指出保存会らしい!…

保存会会議

暮れも迫るということは、保存会にとっては道祖神祭りが迫って来ていることを示します。 ということでこの日は、会議を開きまして、主に必要品等々の仕入れについて話し合われました。 10月末に地域にとって貴重だった店「両水石原店」が閉店してしまって、…

クリスマスマルシェ

毎回ではないのですが、ここのところよくお手伝いをさせていただいている、クリスマスマルシェに今年もお手伝いで行ってきました。といっても、別件あって午前中だけでしたが。 毎回顔を合わせるメンバーもいれば、このマルシェでは初めて会うメンバーもいて…

地域を語る座談会

2018年の締めくくり(といっても、終わりではない)として、2019年につなげるためのステップとして考え、準備を進めてきた座談会をこの日、予定通り開催することができました。 会には応援として、立憲民主党群馬県連合会長代行で衆議院議員の堀越けいにん代…

日本文化の普及を考える会 MTG

なかなか忙しぶってて参加ができていない月例ミーティングに、今回はなんとか参加できました。2ヶ月ぶりです・汗。恐縮です。 会場の向かえば問答無用で板書係に。断れません。 ということで、来年の5月、というとだいぶ先のことのように錯覚しますが、もう…

地域を語る座談会 @ 指出公民館

「あらき征二」は"地域からはじめる行政・地域に暮らす人々の声に基づく政治"をここ高崎に実現することを一つの目標として掲げ、これまで行動してきました。 「あらき征二」がここ高崎、ここ石原にしっかりと根をおろし、その根を広げていくための、一つの…

保存会会議

いよいよこの時期となりました。先日の4町内会議で年明けの道祖神祭りの巡行計画がほぼ固まったことを受けまして、この日は指出保存会で会議を開催です。 前回(ややこしいのですが、今年です)は日程がかなりタイトで、昨年中にお囃子の練習を始めなければ…

つながる群馬 #02

今日は、立憲民主党群馬県連本部の主催で、第2回の「つながる群馬」が開催されました。この「つながる群馬」は、党の「つながる本部」の流れをくんで、群馬県verとして開催しているものです。 第2回となる今回のテーマは「性の多様性について考える」です。…

連合高崎定期総会 #22

1期2年と、短い期間でしたが連合高崎の幹事として務めてまいりましたが、この日の定期総会にてその任も終了となりました。 今年の総会は中間年ということで、中途半端な時期の退任となってしまいまして、関係各所にはご迷惑をおかけしたことと思います。 短…

石原町 4町内会議

年明けに例年通り予定されている道祖神祭り。今回は我らが石原下四が幹事町内ということで、恒例の4町内会議を催しました。 巡航等々について話し合われまして、つつがなく終了。各町内の懇親を深めて無事に終了となりました。 年明けの道祖神祭りは、1月12…

たかさきbiblioミーティング #29

29回目となりました今回は、少々こじんまりと4冊が参戦。三連休でしたから、なかなか皆さん、予定が合わなかったのかな。ちなみに今回のチャンプ本はダン・ブラウンの「オリジン」でした。ダン・ブラウン、ラングドン教授といえば、「ダヴィンチ・コード」。…

吉井町小棚地区の玉入れ

昨年に続き、今年の玉入れ大会にも参加させていただきました。僕が所属したのは、「下組西南」チーム。 去年よりは要領よく玉を入れることができたような感触がありました。来年は、もっと上手くなっているかも。 さて、結果「下組西南」の成績はというと、…

こころみ学園(ココファームワイナリー)収穫祭

この日は、日頃から懇意にさせていただいているカフェの企画する、バスツアーに友人二人と便乗させていただきまして、足利にあるこころみ学園収穫祭に行ってきました。 ココファームワイナリーのワインは何度か口にしたことはありましたが、収穫に来たのは初…

吉井秋まつり

群馬医療福祉大学を後にしまして、向かいましたのは吉井町文化会館で開催されています、吉井秋まつりです。毎年恒例のこの行事。昨年もお邪魔しましたが、昨年よりも人出が多かったような感じでした。天気が良かったこともあるかもしれません。 多くの出し物…

介護・かいご・kaigo

11月11日は中国では独身の日らしいです。日本ですと、やっぱりポッキーの日、と、なりがちですが、いやいや、日本ではこの日は「介護の日」です。 ということで、群馬医療福祉大学を会場に、群馬県介護福祉士会主催で「介護・かいご・kaigo」というイベント…

洞窟観音徳明園 お茶席

今年も紅葉のこの時期、洞窟観音徳明園でお茶席がたつとのことで、出かけてきました。紅葉の方はというと、梅雨の雨不足、夏の酷暑と天候不順続きだったのにも関わらず、相変わらずの美しさでした。徳明園では石庭、苔庭と整備が進んでいて、毎年来るたびに…

角倉県議県政報告会@上中居町

今日は上中居町内を対象に、角倉県議が県政報告会を開催するとのことで、後学のためと手伝いのためにと、出かけてまいりました。 県議の活動報告の後は、参加者との屈託のない意見の交換となり、地域に根ざした政治家を志す僕にとっても、とても参考になりま…

iitoko(いいとこ)ランチ

この日は、翌4日に前橋であるイベントのため来県している、福島県飯館村の語り部さんお二人が、前日入りしてiitokoさんでランチをするとのことで、お声がけいただき行ってきました。 まずもって、iitokoさんのランチには毎回癒されます。心のこもったメニュ…

高崎市役所職員労働組合・定期大会

9月の末から各支部、各部会で定期大会が開催れてきまして、その締めくくりとなる市職労本体の定期大会が開催されました。 2年間にわたり務めてきました中央執行委員長の任もこの日で終わりとなりまして、あらたに特別執行委員として承認していただけました。…