「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

立憲民主党群馬・合同街頭宣伝

年明けの早々ですが、立憲民主党群馬県連合の元気な姿をみなさんに見ていただくべく、本日は前橋市内で合同街宣を催しました。 例年ほどではないとしても、寒さの凍みる日でしたが、めいめいが精一杯の訴えをさせていただきました。こうして、地味ですがしっ…

2020年の年頭にあたり

みなさま、あけましておめでとうございます。そして、本年もまた、変わらぬお付き合いをいただきますようお願い申し上げます。 さて、わたし荒木征二も年男! 48歳になる年を迎えました。文字通り、この一年は僕の生涯にとってもっとも重要な一年になりそう…

市政報告会

2019年の締めくくりとして、この日は地元石原下4町内を対象に市政報告会を開催しました。年の瀬の忙しい時期だったのにも関わらず20名ほどの方が足を運んでくださいました。感謝しかありません! この8ヶ月ほどの活動の中から、私なりに見えてきたもの、課…

立憲民主党藤岡支部発足記念集会

立憲民主党はまだ年若い政党です。現在の政権与党とは比較にならないほど組織が脆弱です。政権与党どころか、他の野党と比較しても貧弱です。でも、年若いからと言い訳はいつまでもできるものではありません。もう3年目に入りましたから、野党第一党として地…

つながる群馬 #04 「インクルーシブ防災を地域から考える」

10月12日に高崎市に来襲した台風19号は、市内に様々な爪痕を残しただけでなく、私たちに数多くの教訓を残して去って行きました。 復旧作業は順調に進み、国による各種の災害査定もほぼ済んでいると聞いています。その中にあって、高崎の大きな課題が「要配慮…

たかさきbiblioミーティング #35

今回のバトルテーマは「自然」 今回のビブリオで私が持参した一冊は、「自然」と言えばこれ! ここ最近の中ではもっとも心穏やかに読了することができたこの一冊「世界の神話(岩波ジュニア新書)」です。「世界の神話」を引っ提げて今回も参戦してまいりま…

高崎和太鼓会合同演奏会

待ちに待った高崎和太鼓会の合同演奏会が、高崎市文化会館で開催されました。子ども達の和太鼓、学生さんの和太鼓、そして各種の団体による(プロ級の)演奏と、バラエティに富んだ演奏会を楽しませていただきました。 さて、今年も高崎まつりに群馬県和太鼓…

吉井地区の秋まつり

今年も好天に恵まれた中、吉井地区の秋祭りが賑やかに催されました。毎年ほかの用件と重なってしまって、僅かの時間しかお邪魔できないのですが、今年も出かけてきました。 台風19号では大きな被害をこうむった吉井地区ですが、お祭りは元気で華やかな様子で…

寺尾小学校区運動会

今年も無事に開催されました、学校区運動会です。開催自体もなかなか難しい面もある中で、地域力でもってないとし開催されていることが嬉しいです。育成会をはじめとする保護者の皆さんのご努力に感謝しながらも楽しませていただきました。 年に一回、この日…

立憲民主党党大会 #02

県連合のご厚意により、人生初の政党の党大会に参加してまいりました。2015年頃は頻繁に通っていた、丸ノ内線「国会議事堂前」駅から歩いて参議院会館へ。 よく来ていた頃は、共謀罪からの安保法制への流れの中で、国会議事堂や議員会館、あたりは何か物々し…

たかさきbiblioミーティング #34

なんだかんだと34回目となりました。今回のバトルテーマは「食べ物」。僕も三浦綾子著「泥流地帯」を引っ提げて参戦してまいりました。会場はPizza Messe さん、オーディエンスも含めて15人が集ってにぎやかな開催となりました。 ちなみに会場としてお世話に…

ユニバーサルボッチャ大会

この日は私が所属する市民クラブでチームをつくりまして、ハーモニー高崎ケアセンターで開催されるユニバーサルボッチャ大会に参戦してまいりました。 ボッチャ、僕も含めてまだまだ知名度はこれからというところでしょうか。2020東京パラリンピックでも公式…

9月議会一般質問(超・長文!)

開会中の9月市議会もはや後半を迎え、明日17日からは各常任委員会が順々に始まってまいります。 荒木征二はもちろん、今回も一般質問に立たせていただきました。市政の一般的な事項について質問できるから一般質問というのらしいです。つまり何でも質問して…

群馬県和太鼓会35周年演奏会

最近、和太鼓にはまっております。あらためて、和太鼓の迫力の演奏にこの歳になって魅了されているわけですが。思い起こすと、前兆はありました。随分前のことですが、在学時代に三国町というところであった和太鼓演奏会に何のきっかけだったか忘れましたが…

石原下四敬老会

お招きいただきまして、地元石原下四町内の敬老会に参加させていただきました。対象は75歳以上の方々のようですが、公民館がいっぱいになるほどの盛況ぶり。 元気いっぱいにお過ごしいただいている様子で、僕も元気さだけは負けないようにしなければと、なん…

箕郷図書館での読書会

お招きをいただきまして、出かけてきました。7月にはたかさきbiblioミーティングでも大変お世話になった箕郷図書館で読書会を開催するとのことで、僕も吉村昭著「羆嵐」を引っさげて参加です。 この読書会、簡単に言うと、ワールドカフェとビブリオバトルを…

第3回獅子舞大会

ご案内状をいただきましたので、出かけてまいりました。榛名町エコールで開催の獅子舞大会です。高崎にも多くの獅子舞団体があることは知ってましたが、きちんと観るのは初めてです。日本文化の普及を考える会の末席に加わる者として、ここはしっかりと学ん…

万灯会2019

今年もこの時期となりました。昨年はまったく関わることができなかったのですが、今年は一路堂cafeでのロウソク茶会のお手伝いをさせていただきました。 これまでずっと、万灯会の手伝いというと、駅西口デッキ上での誘導案内係りばかりでしたので、はじめて…

自治研群馬集会

今年も開催されましたので、参加してまいりました。中間年ということでしたので、少々寂しい雰囲気のなかでしたが、我らが高崎市職労からは2組が発表してくれました。 このところ毎回だと思うのですが、今回も研究発表したのは、県職員と前橋職員と、高崎だ…

議会活動報告(2019.8)

高崎市議会議員としての1期目が3ヶ月経過しました。この間、定例会を1回、常任委員会を3回経験しまして、あらためて学ぶべきものの多さを痛感しつつ日々を過ごしています。 【高崎市議会での活動状況】 高崎市議会においては、市民系・労組系会派である…

はにわの里夏まつり

ジュニアパルスの流しそうめんを後にしまして、松井田町(安中市)の松井田文化会館に向かいました。こちらでは「子ども食堂フェスタ」が開催されていまして、お招きいただいておりました。子ども食堂については高崎市内でも有志で活動が始まっています。が…

ジュニアパルス流しそうめん

吉井町の吉井西小学校を拠点として活動するサッカーチーム「ジュニアパルス」が流しそうめんを例年しているそうで、今年はお招きいただきましたので出かけてきました。 場所は、大沢川親水公園というところです。お恥ずかしながら初めて行きましたが、とても…

鶴辺祭り

お招きいただきまして、鶴辺団地の夏祭りにおじゃましてきました。例によって大変な暑さの中でしたが、とても賑やかなお祭りで感動しました。こちらのお祭りの羨ましいところは、何と言っても子ども神輿があること。そして、和太鼓だとか応援団だとか、近隣…

広報委員会にて

今期、荒木征二は広報委員会の副委員長を拝命しております。広報委員会では、定期的に市民の皆様のお手元に配布されてる「市議会だより」を編集しています。編集といっても、レイアウトから校正まで議会事務局によってされていますので、委員会での所掌は最…

活動報告

さて、参議院選挙に区切りをつけまして、僕は今週からしっかり本分に立ち返って活動を始動しています。 この日は僕の所属する教育福祉常任委員会が開催されました。また、後ほど詳しく書いていこうと思うのですが、高崎市議会は様々な問題を抱えています。多…

ご報告「参議院選挙」

7月4日に公示され始まった長い長い戦いが終わりました。立憲民主党の一員としてどこまでこの戦いに貢献できたのか。悔しさを胸に秘めつつ、自己反省をしていかなければなりません。 結果は、敗北です。結果を見たときは、とんでもない徒労感に襲われて、群馬…

台湾の古都「台南」

この前日、29日にとある会合でお会いした縁で、甘楽町の「ら・ら・かんら」に出かけまして、阿部真行氏の講演会『台湾の古都「台南市」』を聴講してきました。町職員でありながら台南市に単身乗り込んで架け橋として働く阿部さんは、新しい公務員の働き方を…

保存会役員会

今年の夏は、指出保存会は山車祭りは休みの年です。ですので、保存会の夏行事は7月27日に予定の納涼祭となります。 すでに保存会会議を開催して、概略話し合われていますが、この日は主だった役員だけ集まって細かな点も含めた最終確認をしました。 準備は万…

第13回 モーニングピッチ

自身の選挙もあって、だいぶご無沙汰してしまっていましたが、モーニングピッチに参加してきました。懇意させていただいている企業さんをエスコートするためでもありましたが、私自身も楽しみにしていた出席です。 この日は一件の先進事例紹介のあと、4人の…

おしどりマコ 脱原発夜話

参議院議員選挙にむけて、各方面での動きが慌ただしくなってきました。 この日は比例候補予定者の「おしどりマコ」さんが高崎市にやってきまして、脱原発夜話と銘打った講演会が開かれました。 原発ゼロに訴える「おしどりマコ」さんの話を伺うのはこれで2回…