「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

地域を語る座談会 @ 指出公民館

「あらき征二」は"地域からはじめる行政・地域に暮らす人々の声に基づく政治"をここ高崎に実現することを一つの目標として掲げ、これまで行動してきました。 「あらき征二」がここ高崎、ここ石原にしっかりと根をおろし、その根を広げていくための、一つの…

保存会会議

いよいよこの時期となりました。先日の4町内会議で年明けの道祖神祭りの巡行計画がほぼ固まったことを受けまして、この日は指出保存会で会議を開催です。 前回(ややこしいのですが、今年です)は日程がかなりタイトで、昨年中にお囃子の練習を始めなければ…

つながる群馬 #02

今日は、立憲民主党群馬県連本部の主催で、第2回の「つながる群馬」が開催されました。この「つながる群馬」は、党の「つながる本部」の流れをくんで、群馬県verとして開催しているものです。 第2回となる今回のテーマは「性の多様性について考える」です。…

連合高崎定期総会 #22

1期2年と、短い期間でしたが連合高崎の幹事として務めてまいりましたが、この日の定期総会にてその任も終了となりました。 今年の総会は中間年ということで、中途半端な時期の退任となってしまいまして、関係各所にはご迷惑をおかけしたことと思います。 短…

石原町 4町内会議

年明けに例年通り予定されている道祖神祭り。今回は我らが石原下四が幹事町内ということで、恒例の4町内会議を催しました。 巡航等々について話し合われまして、つつがなく終了。各町内の懇親を深めて無事に終了となりました。 年明けの道祖神祭りは、1月12…

たかさきbiblioミーティング #29

29回目となりました今回は、少々こじんまりと4冊が参戦。三連休でしたから、なかなか皆さん、予定が合わなかったのかな。ちなみに今回のチャンプ本はダン・ブラウンの「オリジン」でした。ダン・ブラウン、ラングドン教授といえば、「ダヴィンチ・コード」。…

吉井町小棚地区の玉入れ

昨年に続き、今年の玉入れ大会にも参加させていただきました。僕が所属したのは、「下組西南」チーム。 去年よりは要領よく玉を入れることができたような感触がありました。来年は、もっと上手くなっているかも。 さて、結果「下組西南」の成績はというと、…

こころみ学園(ココファームワイナリー)収穫祭

この日は、日頃から懇意にさせていただいているカフェの企画する、バスツアーに友人二人と便乗させていただきまして、足利にあるこころみ学園収穫祭に行ってきました。 ココファームワイナリーのワインは何度か口にしたことはありましたが、収穫に来たのは初…

吉井秋まつり

群馬医療福祉大学を後にしまして、向かいましたのは吉井町文化会館で開催されています、吉井秋まつりです。毎年恒例のこの行事。昨年もお邪魔しましたが、昨年よりも人出が多かったような感じでした。天気が良かったこともあるかもしれません。 多くの出し物…

介護・かいご・kaigo

11月11日は中国では独身の日らしいです。日本ですと、やっぱりポッキーの日、と、なりがちですが、いやいや、日本ではこの日は「介護の日」です。 ということで、群馬医療福祉大学を会場に、群馬県介護福祉士会主催で「介護・かいご・kaigo」というイベント…

洞窟観音徳明園 お茶席

今年も紅葉のこの時期、洞窟観音徳明園でお茶席がたつとのことで、出かけてきました。紅葉の方はというと、梅雨の雨不足、夏の酷暑と天候不順続きだったのにも関わらず、相変わらずの美しさでした。徳明園では石庭、苔庭と整備が進んでいて、毎年来るたびに…

角倉県議県政報告会@上中居町

今日は上中居町内を対象に、角倉県議が県政報告会を開催するとのことで、後学のためと手伝いのためにと、出かけてまいりました。 県議の活動報告の後は、参加者との屈託のない意見の交換となり、地域に根ざした政治家を志す僕にとっても、とても参考になりま…

iitoko(いいとこ)ランチ

この日は、翌4日に前橋であるイベントのため来県している、福島県飯館村の語り部さんお二人が、前日入りしてiitokoさんでランチをするとのことで、お声がけいただき行ってきました。 まずもって、iitokoさんのランチには毎回癒されます。心のこもったメニュ…

高崎市役所職員労働組合・定期大会

9月の末から各支部、各部会で定期大会が開催れてきまして、その締めくくりとなる市職労本体の定期大会が開催されました。 2年間にわたり務めてきました中央執行委員長の任もこの日で終わりとなりまして、あらたに特別執行委員として承認していただけました。…

経験者採用部会大会

高崎市役所の新規採用者の中でも、年齢上限が撤廃された後に採用された職員で構成する部会、「経験者採用部会」の年次大会が開催されまして、お招きいただけましたので出席してきました。本来的には青年女性部に属しているのですが、年若の若年層職員とは異…

両水・石原店閉店

いよいよこの日がきました。永く、この石原の地で家庭の冷蔵庫替わりとして親しまれきた両水が閉店の時を迎えました。 歩いて買い物に行ける店ということで、僕自身も本当によく利用させていただきました。特に、寿司パックをはじめ、お魚がまぁ美味しかった…

あらき征二を育てる会

いよいよこの日を迎えました。なにしろ、人生初の会の開催でしたので、いろいろと足りない部分、気配りの行き届かなかった部分などなど、気にしたら数え切れないほど至らない点ばかりでしたが、どうにか形になりました。 ハプニングも色々とありましたが、こ…

第6問 観音様どーこだ?

いよいよ空も秋の色合いを深めてきました。 さてさて、暮れなずむ観音山丘陵と観音様です。

10.28 あらき征二を育てる会

10月も下旬となり、銀杏の紅葉もだいぶ進んできました。今日は、今週末に予定しています、僕の個人的な集会のご紹介&ご案内をさせていただきます。 こちらのブログでも報告しましたが、僕は去る6月8日に、約20年間勤めてきました高崎市役所を退職しました…

列島クリーンキャンペーン

今日は毎年恒例の連合高崎地協の「列島クリーンキャンペーン」に行ってきました。例年ですと、一参加者としてゴミ拾いしたり、スタッフとして記録写真の撮影をしたりという感じでしたが、今年は少々趣が違いました。 今年は連合議員懇の方々と一緒に来春の第…

吉井ひだまりフェス

今日は吉井文化会館での催しに参加するため吉井に来ましたら、「ひだまりフェス」がちょうど開催中でしたので、隙間時間にこっそりと抜けて覗いて来ました。 満点の青空! というわけにはいきませんでしたがまずまずの天気でかなり賑わっていました。なんと…

寺尾小校区運動会

今年も指出保存会のメンバーと一緒に参加してきました。毎年参加させていただいていますけど、年々競技に参加することは少なくなっているような。今日も参加したのは綱引き(これだけは皆勤!)くらいでしたが、しっかりと体を痛めてきました。 こうして毎年…

於菊稲荷神社

今日は新町支所の会議室をお借りして、嘱託職員向けの説明会を開催すべく向かいました。少々、といいますか、1時間くらい早く現場に着いてしまったので新町界隈をぶらついてきました。17号を素通りしているときにチラ見する程度だった「於菊稲荷神社」にも初…

高崎市立保育所臨時・嘱託職員労働組合

この日は高崎市立保育所臨時・嘱託職員労働組合(長いので保育臨嘱)の執行委員会が開催されました。今回の執行委員会は新旧の委員さんの合同出席でしたのでかなりの出席者がありました。 私が中央執行委員長としてこちらでご挨拶させていただくのもこの日が…

たかさきbiblioミーティング #28

高崎でビブリオバトル! たかさきbiblioミーティングの28回目を開催しました。会場は、意外とごぶさたでしたね、「シンキチ醸造所」さんでした。柚子のばかたれをちびちび、書評を楽しんできましたよ。 バトルテーマは、不肖わたくしが前回チャンプというこ…

だるマルシェの壮行会

高崎の自主研チーム「だるマルシェ」の壮行会がありまして、お招きいただきましたので出掛けてきました。 今回の壮行会は、毎年開催しているイベント、「まちステ(まちなかステークス)」の研究論文が10月に開催される自治研全国大会に進んだこと。それと、…

入野小学校多比良分校跡

この日は吉井地区を巡回しておりました。暑いことは暑かったのですが、やはり8月と比べるとだいぶ秋めいてきたということか、若干過ごしやすくなりました。バイクでの移動もだいぶ楽になりました。ただ、相変わらずジメジメ感はすごく不快ですが。 そんな中…

都市評議会定期総会

9月に入り、各労組・各組織がいよいよ大会総会シーズンに入ってきました。今日はその先ぶれとなる自治労群馬県本部都市評議会の定期総会が開催されました。 報告、議案とも粛々と審議され、次期役員体制の更新も無事に承認されました。 2年間務めてきました…

東谷の舟石

今日は少々の要件をこなしに吉井町東谷に行ってきました。東谷には住吉神社というところがあり、その側に東谷渓谷というスポットがあります。みなさん、ご存知でしょうか? ちょっとこの日は革靴でしたし、少々その、なんというか荒れている状況だったので、…

連合高崎幹事会 #10

今日は月例の連合高崎の幹事会、兼ビアガーデンが高崎高島屋の屋上を会場に開催されました。幹事会兼ビアガーデンではありません。 刻々と変化する雲行きを眺めつつでしたが、幸い雨はほんの10分ほど降っただけで、とてもよいビアガーデン、もとい、幹事会と…