「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

吉井ひだまりフェス

今日は吉井文化会館での催しに参加するため吉井に来ましたら、「ひだまりフェス」がちょうど開催中でしたので、隙間時間にこっそりと抜けて覗いて来ました。 満点の青空! というわけにはいきませんでしたがまずまずの天気でかなり賑わっていました。なんと…

寺尾小校区運動会

今年も指出保存会のメンバーと一緒に参加してきました。毎年参加させていただいていますけど、年々競技に参加することは少なくなっているような。今日も参加したのは綱引き(これだけは皆勤!)くらいでしたが、しっかりと体を痛めてきました。 こうして毎年…

於菊稲荷神社

今日は新町支所の会議室をお借りして、嘱託職員向けの説明会を開催すべく向かいました。少々、といいますか、1時間くらい早く現場に着いてしまったので新町界隈をぶらついてきました。17号を素通りしているときにチラ見する程度だった「於菊稲荷神社」にも初…

高崎市立保育所臨時・嘱託職員労働組合

この日は高崎市立保育所臨時・嘱託職員労働組合(長いので保育臨嘱)の執行委員会が開催されました。今回の執行委員会は新旧の委員さんの合同出席でしたのでかなりの出席者がありました。 私が中央執行委員長としてこちらでご挨拶させていただくのもこの日が…

たかさきbiblioミーティング #28

高崎でビブリオバトル! たかさきbiblioミーティングの28回目を開催しました。会場は、意外とごぶさたでしたね、「シンキチ醸造所」さんでした。柚子のばかたれをちびちび、書評を楽しんできましたよ。 バトルテーマは、不肖わたくしが前回チャンプというこ…

だるマルシェの壮行会

高崎の自主研チーム「だるマルシェ」の壮行会がありまして、お招きいただきましたので出掛けてきました。 今回の壮行会は、毎年開催しているイベント、「まちステ(まちなかステークス)」の研究論文が10月に開催される自治研全国大会に進んだこと。それと、…

入野小学校多比良分校跡

この日は吉井地区を巡回しておりました。暑いことは暑かったのですが、やはり8月と比べるとだいぶ秋めいてきたということか、若干過ごしやすくなりました。バイクでの移動もだいぶ楽になりました。ただ、相変わらずジメジメ感はすごく不快ですが。 そんな中…

都市評議会定期総会

9月に入り、各労組・各組織がいよいよ大会総会シーズンに入ってきました。今日はその先ぶれとなる自治労群馬県本部都市評議会の定期総会が開催されました。 報告、議案とも粛々と審議され、次期役員体制の更新も無事に承認されました。 2年間務めてきました…

東谷の舟石

今日は少々の要件をこなしに吉井町東谷に行ってきました。東谷には住吉神社というところがあり、その側に東谷渓谷というスポットがあります。みなさん、ご存知でしょうか? ちょっとこの日は革靴でしたし、少々その、なんというか荒れている状況だったので、…

連合高崎幹事会 #10

今日は月例の連合高崎の幹事会、兼ビアガーデンが高崎高島屋の屋上を会場に開催されました。幹事会兼ビアガーデンではありません。 刻々と変化する雲行きを眺めつつでしたが、幸い雨はほんの10分ほど降っただけで、とてもよいビアガーデン、もとい、幹事会と…

渋川幼保臨嘱労組結成大会

同じ自治労の仲間、渋川市職労が取り組んできた、幼稚園・保育園職場の臨時嘱託職員(非正規職員)の組織化が成り、今日はその結成大会が催されるとのことで出かけてきました。 僕たち高崎も取り組んできた、非正規職員の組織化の取り組み。こうして他市にも…

山上碑・古墳

恥ずかしながらようやく、山上碑を訪ねることができました。これでようやく、上野三碑巡りをコンプリートすることができました。実際、時間かかりすぎですね。 ちなみにまだ行ったことのない人にちょこっとアドバイス。「山上碑」の名前は伊達ではありません…

「みんなの学校」

このところお付き合いいただいています、がんばるお母さん支援事業「iitoko」さんが共同主催で「みんなの学校」上映会があるとのことで、出かけてきました。 みんなが笑顔になれる学校、いうは易しですが、とても大変なことだと思います。きっとこの舞台とな…

ロウソク茶会 @ 観音山万灯会

昨年につづいて今年も観音山万灯会にあわせて一路堂にてロウソク茶会を開催するとのことでしたので、お手伝いに出かけてきました。主催はもちろん、日本文化普及の会です。 夕方から別件の会合があったものですから、昼間のお手伝いだけになってしまったのが…

iitokoラーメン

がんばるお母さん支援事業「iitoko」さんで、iitokoラーメンなる看過しがたい企画があるとのことで出かけてきました。 実際にラーメンを手がけるのは、高崎の名店「大大坊(だいだらぼう)」さん。美味しくないわけない、間違いのないお味。iitokoさんでたく…

青年女性部納涼祭

相変わらず猛烈な暑さ。まさにこの日以外にないでしょ!というタイミングで青年女性部の納涼祭が開催されました。お誘いいただきましたので、もう文字通り喜んで馳せ参じてまいりました。 例年ですと、イス座でわりとゆったりとできることが多いこの会ですが…

かさぬぎ

8月の4日、5日、今年も無事に高崎山車まつりに我らが指出保存会も参加してまいりまして、今日はその笠脱ぎがありました。 笠脱ぎ、というより、実態は後片付けです。2日間がんばってくれた山車屋台と人形を綺麗に片付けて収納。そのほか公民館やら防災倉庫や…

臨嘱労組合同学習会

今回で3回目となりました、高崎市立保育所臨時・嘱託職員労働組合(保育臨嘱)と高崎市立学校職場臨時・嘱託職員労働組合(学校臨嘱)の合同の学習会が開催されました。 昨年開催した前回は、保育臨嘱が幹事でしたので、今年は学校臨嘱が幹事となりまして開…

たかさきbiblioミーティング #27

27回目の「たかさきbiblioミーティング」は、高崎市宮元町、スズラン目の前にある、ピザがとっても美味しい「Pizza Messe」で開催しました。 ピザ食べ放題(Sサイズ)という、贅沢すぎる環境のなか、今回のバトルテーマは「7」ということで、5冊の書評が披…

立憲民主パートナーズ藤岡

立憲民主党群馬県連本部のタウンミーティング「立憲民主パートナーズ藤岡」が藤岡商工会議所で開催されましたので、お手伝いを兼ねて出かけてきました。 この日の講演者は、杉尾秀哉参議院議員をお迎えしての開催です。 杉尾議員の講演は専門用語や楽屋ネタ…

お囃子練習

先週から高崎山車まつりに向けてお囃子の練習が始まっています。 2年に一回の出場ですので、山車保存会のメイン事業である道祖神まつりよりも、なんとなく力が入ってしまいます。いろいろと準備することも多くありますし。特に今年の夏は例年にない酷暑です…

吉井町ふれあい祇園祭り

あれやこれやと用足ししていたら、すっかり出遅れてしまいましたが、吉井町の祇園祭に出かけてきました。最後の最後、もうこれで終わりという直前になってしまいましたが・汗 この日ももれなく強烈な猛暑日。日が暮れても気温は35度前後という過酷な環境でし…

がんばるお母さん支援事業 iitoko

今日はお声がけいただきまして、高崎市吉井町本郷にあるiitokoさんのサロンにお邪魔してお昼をいただいてきました。 がんばるお母さん支援事業 iitoko さんは、このところ新聞等々でもよくお見かけするようになりました。その取り組み内容については、すでに…

そばうどん・しき

また、高崎から名店が一つ消えようとしています。 高崎のまちなかで永く、とても良心的なお値段と良心的な盛りで私たちのランチ事情を劇的に改善してくれた、そんな存在の「そばうどん・しき」が7月末をもって閉店という悲しいニュースが飛び込んできました…

保存会会議

今年も高崎まつり&高崎山車まつりが近づいてまいりました。気がつけばもう、残すところ1ヶ月をきっていますね。 石原下4町内の指出保存会もすでにお囃子の練習が始まっています。そしてこの日は、まつり当日の巡行ルートとタイムスケジュール、各種材料の発…

紫蔦会

今日はお招きいただきまして、藤間流の発表会(で、いいのかな?)、「紫蔦会」が高崎市民文化会館で開催されましたので出かけてきました。 日舞については、日本文化の普及を考える会を通じて、ほんのコンマ数ミリメートルですが、嗜みを得ているところです…

一万キロ

いま、あいさつ回りに酷使している愛車・YB-1(F5B)が一万キロに到達しました。といっても、僕が乗り始めたのは9千キロくらいの時からなので、僕が一万キロ走ったわけではないのですけど。 今日も絶好調に走ってくれました。ご褒美にプラグとケーブル、交換…

林家つる子 後援会

今日は高崎出身の二段目噺家、林家つる子さんの後援会が催されるとのことで、出かけてきました。落語については笑点を少々見てきたくらいで全く語れないのですが、なにしろ高崎(しかも、けっこうなご近所)出身というだけで親近感は満点。 後援会には初めて…

SONY @ 大崎

今日は市内の某サウンドエコーさん主催のSONYツアーにお招きいただきまして、出かけてまいりました。 SONYもSONY、SONYの総本山である大崎にてSONYの最先端商品に触れられるとのことで胸躍らせて行ってきました。4Kテレビに有機ELテレビ(格段に美しい!)、…

観翠会打上げ

5.3観翠会の打ち上げがあるとのことで、出かけてきました。今年の会場はここのところお世話になることが多い「BBQ People」です。 お肉を焼きながらのビールを楽しみ尽くしました。こうして楽しく打上げができると次の一歩が踏み出しやすくなるものです。 楽…